人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

今年の私流おせちとお雑煮

いつもは1日に兄一家が来るのですが、今年は受験生を抱えているので「行けない」と急に言われ、おせちを作る必要もないかと思ってはみたものの、おせちの材料はとっくに生協さんに発注したあとだったし、少しずつ準備して作りおきしたものもあったので、予定通り作りました。

といっても、31日にすべてを作り上げようとすると、いつもくたくたになってしまうので、昨日、今日、母の介護をしながら、ちょこちょこ作って、作り上げました。

去年とほとんど変わらない定番ものばかりなので、手間はほとんどかかりませんし、値段の張る材料もなし。が、レシピは全く見ないで作るので、ちょっとどうかなあ? と思ったものも。逆に仕上がりの見た目はイマイチですが、味がいつもよりもよかったのはだて巻き。だし巻きもお雑煮用にとったえびだしだったので、とてもおいしくできました。最後に作ってバタバタしてしまったので、見た目はイマイチですけれど。
今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_1513710.jpg

一の重
今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_1525789.jpg
①黒豆②田作り③数の子④菊花かぶ⑤栗きんとん⑥結びかまぼこ⑦昆布巻き⑧だて巻き

二の重
今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_1531140.jpg
①白花豆②きんかんの甘煮③鶏ハムのごぼう巻き④焼き豚⑤ブリの照り焼き⑥鯛とえびのすり身巻き⑦焼きほたて⑧えびのうま煮

三の重
今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_1532529.jpg
①煮しめ②三つ葉とハム入りだし巻き卵③ミートローフ

今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_213133.jpg
こちらはお雑煮。先日、干しエビのお雑煮を作ったので、本番?はふつうのエビを使いました。ただし、安価な小さい干しエビと椎茸でだしはとってありますけれどね。珍しいので、雪景色と一緒に撮影してみました。雪国・鹿児島の元旦です。

今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_215290.jpg
今年の私流おせちとお雑煮_f0130557_2151683.jpg
おもちはのどに詰まらせたら怖いので控えましたが、小さく切った具だくさんのおもち抜きお雑煮は母もよく食べてくれました。
by kago-fp | 2011-01-02 02:06 | 今日はおもてなし | Trackback