レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

早堀りタケノコは皮つきで丸ごと焼いてオリーブ油をかけて


f0130557_22502956.jpg
f0130557_22502930.jpg
泉石蔵で野菜を買いたかったのですが、今、家には野菜があって、
食べきれないので、こんなものを見つけて買って来ました。

早堀りタケノコです。早いと驚かれるかと思いますが鹿児島の場合は
かなり早くから収穫されます。春先に出回る大きなタケノコとは違い、
とても小さいので、必ず、オーブンで皮ごと焼いて食べるようにしています。

かなり前、取材させていただいたことがあるのですが、生産者さんの
ところでいただいた早堀りタケノコは炭火で焼いてほくほくで、
本当においしかった。とにかく、すぐにいただくのがおいしいのです。

タケノコの丸ごとオーブン焼き
①タケノコは皮つきのまま、230度くらいのオーブンで40分ほど焼く。
②竹串がすっと入れば焼き上がり。取り出して、包丁で縦半分に切る。
③オリーブ油とハーブソルトなど、好みでかける。
④皮をむきながら、いただく。
※先の方と根っこの固いところは、ふつうのタケノコと同様に
食べられないので、食べるところは少な目ですが、
アツアツをいただくのは楽しいです。
1個だけ焼くのはもったいないので、一緒に安納芋も焼きました。



f0130557_22502939.jpg
①タケノコの丸ごとオーブン焼き
②安納焼き芋
③きのことソーセージのソテー
④スナップえんどうの卵ソース



f0130557_22502969.jpg
ひとり春を楽しむひとときでした。
鹿児島の農家さんに、日々、感謝です。
「おいしい」は幸せ時間…。
ごちそうさまでした。





[PR]
トラックバックURL : http://kfoodpa.exblog.jp/tb/23740236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kago-fp | 2015-03-03 23:01 | お弁当・パン・ワンプレート | Trackback