レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

今年の梅雨は

今朝はごみ捨てに行ったら、「昨日はすごい雨でしたね」
と、知らない方に声をかけられました。

本当にすごかった。カミナリと滝のような雨と。
土砂災害警報がどんどん出ていたので、不安でしたね。

でも、考えてみると、昨年までと違って、今はひとりなので、
さほどの不安はない気もします。

昨年までの災害時は、寝たきりの母を連れては逃げられない。
どなたかに手伝っていただいたとしても、
避難所のような場所に母をおいて、介護することはできないから、
(機能全廃、寝たきり重度の母は病院の設備が必要でした)
もしものときは、自分だけは逃げられない。
母と一緒に死ぬ覚悟をしていました。

土砂崩れで家が流されるとしたら、逃げるしかないでしょうけれど、
人の運、不運としか言いようがない気がしますね。

ともかくも、今日は雨が上がったのでよかった。
でも、梅雨はまだまだ、これから。
梅雨のあとは台風。災害の多い季節が続きますね。

みなさま、くれぐれもお気をつけて。

雨がひどいとき、のらたちはどうしているんだろうと気になります。
f0130557_20413725.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://kfoodpa.exblog.jp/tb/24128930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kago-fp | 2015-06-12 20:44 | 大きなつぶやき | Trackback