ブログトップ

レイコさんの鹿児島スケッチ

おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。


by レイコ

照り焼きチキンのお弁当と父のお弁当

明日から連休なんですね。

勤労感謝に近い自分へのお弁当。豪華バージョン(笑)

f0130557_12190091.jpg
お弁当歴はそこそこあるんですが、高校時代は父のお弁当をよく作っていたのですが、
どんなお弁当を作っていたのか、全く覚えていません。

ただ、父の職場で父のお弁当を見ていた方は「愛妻弁当だ。すごいなあ」と思って
いたそうで、「違います。あれはかなりの確率で私が作っていました」と、
暴露してしまいました。

母の良妻伝説を壊す私(笑)

父のお弁当を作るのは嫌がっていた母。職場で食事の補助が出ていたので、
安くでいろんなおいしいものが食べられるのですから、「外食して」というのが
母の願いだったのです。仕事をしていて忙しかったからですね。

変則な勤務だったので、昼ごはんだけでなく、夜ご飯のときもあるし、
私は学校から急いで帰って、父のお弁当を作って夜勤に持たせていました。

今なら、きっと、当時よりはマシなものが作れると思うんだけど。
今は父の姿は亡く、残念な気がして仕方ありません。

f0130557_12185780.jpg

お弁当は試作中の鶏肉の照り焼きと、サトイモの自家製コチュジャン煮、だし巻き卵
干し大根とさつまあげ、にんじんの煮物、じゃこピー、大根のお漬物、自家製梅干し、
プチトマト、雑穀ごはん

茶色いものが多いなあ。自家製コチュジャンのサトイモがおいしかった♪


[PR]
トラックバックURL : http://kfoodpa.exblog.jp/tb/24690459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kago-fp | 2015-11-20 12:31 | お弁当・パン・ワンプレート | Trackback