ブログトップ

レイコさんの鹿児島スケッチ

おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。


by レイコ

桜島の道の駅で買ったひじきでかき揚げと、蒸し白なすのピリ辛豚肉ソース

今日は七夕さまですね。
鹿児島では旧暦で8月になさるところもあると思いますが、
1か月先まで楽しめる気がして、どこかうれしいのは私だけ?(笑)

さて。先週末のお出かけネタを木曜日まで使いまわしております♪

食べ物ネタだけでは1週間が続かないのですよね…って、そんなに
無理をするようなことではありませんね。

タイル効果もそろそろ切れて来て、ランキングも下がり始め、
タイルバブルも終わったようなので、通常営業に戻さないと(笑)


f0130557_06445071.jpg

鹿屋までのお出かけネタの最後は、桜島の道の駅に立ち寄ったときに
買った食材のご紹介です。

まずは「ひじき」。桜島産のひじきがたくさん売られていて、
これで150円でした♪


f0130557_06445560.jpg

戻すと少し緑色で、なんだか新鮮な印象(乾燥しているけど)(笑)

まだ残っていた緑竹やニラやら玉ねぎやらでひじきかき揚げにしたら、
ごっつううまうまでした。


そして。こちらは白なす。最近は真っ白な白なすもあるので、こちらを
みどりなすと呼ぶこともあるようですが、鹿児島では昔から白なすと
して作られていたもの。身がやわらかく、傷つきやすいことから、
流通に適さないと、作られなくなっていたのが、近年、再度、注目されて
復活し、今はよく見かけます。

こちらは3個で100円でした。

白なすは蒸して豚肉のピリ辛ソースをかけました。

f0130557_06445848.jpg

桜島は観光地なので、観光客向けのおみやげもたくさんそろっているのですが、
私はやっぱり、農産物についつい、惹かれてしまいます。


こちらの道の駅では桜島の産品を使ったお食事のメニューもそろっているようですよ。
ちょっとのぞいたら、とてもたくさんの方でにぎわっていました。

f0130557_06550253.jpg


最後はブルーベリー200円。


f0130557_06450191.jpg

あ。そういえば、生花もお安くて、買って来ました。
お仏壇用のお花が欠かせないのです。
お花代って、本当にバカにできなくて。
鹿児島県は生花の消費量も日本一というのは、お仏壇やお墓に飾る
お花の量の多さなんですよね。
暑いので、お仏壇のお花も全く持ちません。
だけど、造花にするのは両親や祖父母やご先祖さまに
申し訳なくて…。



f0130557_06445384.jpg
凶も熱くなりそうですねえ。ふー。

今日も暑くなりそうですね。でした。

このところ、益々、目の調子が悪く、
細かい文字はテケトーに打ち込むので、間違いが多過ぎですね。

ブログもほどほどにしなさいというサインでしょうか(笑)


[PR]
トラックバックURL : http://kfoodpa.exblog.jp/tb/25419238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kago-fp | 2016-07-07 07:03 | お弁当・パン・ワンプレート | Trackback