人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22185337.jpg
いきなりのソフトの写真ですみません。
写真の説明はのちほど…。

年末恒例の指宿にお墓参りに行って来ました。

今までは親戚のKおじさんのところに立ち寄るのが恒例ですが、
今年は亡くなってしまって、本当に寂しい限り。
昔は親戚が多すぎて大変だと思っていましたが、
あっという間に次々と亡くなってしまい、
どこにも立ち寄る場所もなくなってしまって、
お花を変えるだけになりました。

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22191259.jpg
お墓から見える開聞岳。すんなりと美しい薩摩富士の姿を見せていました。

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22193827.jpg
生花を飾りたいけれど、車で往復4時間弱かかるので、無理。
右側から左側にチェンジ。暑い間は白っぽいお花に、お正月は
彩りのあざやかな造花にするくらいです。
右側のもまだきれいだけど、お持ち帰りして処分です。

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22192701.jpg
家の方も見に行くと、紅葉していました。森の中のようですが、庭です(笑)

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22193065.jpg
きれいですねー。何の音もせず、本当に静か。人の気配もありません。
わんこの姿だけ見ました(笑)

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22192392.jpg
ツバキの花びらで埋め尽くされていました(汗)

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22192015.jpg


掃除で疲れたので、帰り道、へろへろしながら「道の駅いぶすき
彩花菜館(さかなかん)」に立ち寄りました。

ここからの眺めはとてもいいんですよ。

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22185616.jpg

向こう側に見えているのは大隅半島です。

ぐっと方向を変えて、左を向くと…。

道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22190891.jpg

桜島が見えています。近くに見えますが、ここからでも1時間半はかかります。



道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22190504.jpg


いぶすき彩花菜館には年末の旅行客らしい方たちの姿もありましたが、
まだ、少な目。お正月の間は多いのでしょうね。


そして、一番最初の写真に戻るわけですが…。



道の駅いぶすき彩花菜館の安納芋ソフトクリーム_f0130557_22185337.jpg
たまには、ご当地ソフト? でもご紹介しようかと、安納芋ソフト300円を
いただきました。今までマンゴーしか食べたことがなかったのですが、
安納芋もふっくらおいしいですね。

ご当地バーガーに篤姫バーガーがあるのですが、食べたことがありません。
いつかチャレンジしたいと思いながら。
プレミアムソフト540円というのもあるんですよ。クッキー生地のコーンみたいで。
でも、ソフトクリームに500円以上も出すことができない私です(汗)

お刺身が安かったけど、もう、冷蔵庫の中はおせち用の食材で満杯。
諦めて帰りました。


道の駅いぶすき彩花菜館(さかなかん)」
鹿児島県指宿市小牧52番地4
0993-27-9022

冬季営業時間(10月~3月)8:30~18:00

夏季営業時間(4月~9月)8:30~18:30
無休


by kago-fp | 2016-12-29 22:39 | Trackback