人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。

お盆料理の検索が多いので、以前のものをコピペしておきます。
よろしければ、ご参考までに。

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13502194.jpg

お盆のまとめをやっておきます。
自分のための忘備録ですが、毎年、同じものを
ほぼ作っているので、あまり違いはないかも(笑)

例年通り、盆棚にはきゅうりの馬と、なすの牛と、鬼灯。
鬼灯と書くくらいで、お精霊さまの提灯という意味があるらしいですね。

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13493737.jpg

お供えに小さなおもちゃかぼちゃ。カラフルでかわいいですね。
鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13494164.jpg

まずはお茶と、おはぎと、小さなおにぎりと梅干しでご接待(笑)
おはぎは苦手な私は、いつも1合ほどのモチ米をレンジで蒸して、
最低限しか作りません。今年もあずきと、きなこ2個のみ、

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13495192.jpg

今年は14日の夜、兄夫婦と姪ふたりがおまいりに来てくれたので、
お盆料理でもてなしました。母が松花堂弁当箱をたくさん持っているので、
お盆は松花堂弁当箱に詰めるのが定番になりました。片付けが楽なのです。

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13501348.jpg

今年は海苔巻きには卵焼きと、かにかまを入れちゃいました。
姪たちが来るというので、精進じゃないものもね。
鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13502194.jpg

お弁当の中身はほぼ一緒。
①お煮しめ 中揚げ・かぼちゃ・さといも・いんげん
②がねのてんぷら
③青のり入りさしみこんにゃく
④ごま豆腐
⑤きゅうりとわかめの酢の物
⑥のりまき
⑦いなりずし
⑧なすの蒲焼き
⑨香の物
⑩そうめんの吸い物 そうめん・椎茸の甘煮・小ねぎ
⑪デザート 煎茶ゼリーとあずきのジェラート
⑫飲み物 ビール・ノンアルカクテル・ピーチ甘酒
 
鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13501565.jpg

飲み物に、例のピーチ甘酒も加えておきました。
鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13502674.jpg

デザートは教室用にレシピを作っていたあずきジェラートをこしあんで
作ってみました。
だいぶ、溶けちゃってますが。ほろ苦い煎茶ゼリーとよく合います。
鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13503839.jpg




お供え用のものはこちら。
鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13500713.jpg

翌15日のお供え用。

あ、ボケてる。←疲れてる?

①煮しめ 薄揚げ・さつまいも・にんじん・花ふ
②かぼちゃとさといもの揚げ物 しいたけあんかけ
③きゅうりとわかめの酢の物
④もずく酢
⑤梅ごはん
⑥わかめと花ふのお吸い物
⑦あずきだんご

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13505239.jpg

そして、お帰り前。
お茶と、焼酎と、きつねそばと、和風ミニパフェ
小さな梅おにぎりと、お茶をお持たせ。
田舎でやっていたときは、このおにぎりは葉っぱでくるんで、そうめんで
ひもかけしていたのですが、私は現代風にシリコンカップ(笑)
このちーっちゃなおにぎりをにぎるのが、とても好きな私です。

鹿児島のお盆料理 アーカイブです。_f0130557_13510230.jpg


by kago-fp | 2017-08-09 17:17 | Trackback