レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

ちょっと、変わった果物とありがたい押し売り

f0130557_21283715.jpg
さて。これ、なんでしょう?

うふっ。果物ですが、お供えのときに入れていました。
大きさの確認のために、かぼすも切って入れていますが。

f0130557_21281886.jpg





そう。真ん中の薄緑色の。

いつもの農産物直売所ごしょらんさんで見っけ。

変わったものに、すぐ惹かれちゃいます。

まあ。切ったものをアップしていますから、わかりますよね?
鹿児島産メロンです。
こんなにちーーーっさいの、はじめて見ました。

お漬物用のベビーサイズはありますけどね。この大きさは珍しい。
しかも、しっかりメロン。甘くて「おおーっ」なおいしさ。二度、びっくり。

このお月見用の果物、ぜーんぶ、かなり小さいのです。
ブログで見ると、大きく見えていると思いますが。
さつまいもでさえ、私のてのひら大、

りんごもてのひらにちんまりのるサイズですが、これがめちゃおいしかった。
信州りんごと書いてあって、7個入りで350円だったから、
そんなに期待していなかったのに、ものすごーく私好みのおいしさで。
何りんごかわからないのですが、見た目は秋映によく似ています。
この写真のはサンつがるみたいですが、ほかのりんごはかなり赤色が
濃くて、緑色の部分もしっかりとコントラストが…。

f0130557_21283482.jpg
そして、ごしょらんさんでは、この栗もゲット。
私がメロンを見て、買おうかどうしようか迷っていたら、
「奥さん、この栗を買わない?」とお客さんの女性が…。
「あら。きれいですね? しかも、お安い!」
これだけで250円だったんです。おひとりさまにはありがたい。

私のことばに、その女性の方、とーってもうれしそう。
私が「買います」と言うと、「ありがとう」って。
ごしょらんは、農家さんご自身も買い物にいらっしゃるんですよね。
この栗は、その方が作っていらっしゃるのでした(笑)
ときとぎ、お客さんに「買って」と言われるんですよ。


f0130557_21431123.jpg
いもくりなんきんと言いますが、実はあまり、いもなんきんは好きではない私。
栗は大好きなので、ありがたい押し売りでした(笑)

いつも果物もこんなにそろえられないのですが、今回はちょうど法事用に
果物を買っていたので、そこからおすそわけをもらいました。

お寺さんにお供え用の果物、お米、お布施を持って行くのです。



[PR]
トラックバックURL : http://kfoodpa.exblog.jp/tb/28200388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kago-fp | 2017-10-06 21:45 | Trackback