人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

ブルーの器で滋味ごはん どこで買った器?

ブルーの器で滋味ごはん どこで買った器?_f0130557_06385649.jpg
鹿児島もようやく「涼しく」なった気がします。
驚くほど暑くて、エアコンだって使っていましたが、急に涼しく…
と言っても室内温度は24℃もあるんですよね。まだ早い朝なのに。

寒くなった日本列島の北にお住いの方には寒々しいごはんで申し訳ないの
ですけれど、私の好きな青いお皿の涼しげな滋味ごはん。

タケノコごはんに厚焼き卵、揚げ出し豆腐、納豆めかぶ、小松菜の
お浸しだったと思います。これも、アップしていなかった画像なので。

長くブログを更新していなかったから、画像もそこそこありまして。
ちょこちょこ載せておこうかと思います。

職業柄、器の種類は半端なく集めましたが、撮影のときに必要なのは
大抵、1枚か2枚。バラバラな食器がたくさんあるという状況なので、
おもてなしのときには、あまり用をなさず、教室のときも四苦八苦。

まあ、そんなときも、色味が似ているものがあれば、そこそこ用を
果たしてくれる気がしますね。

上の写真の器も買った年代も違うし、買った場所も違うし…って、
すでにどこで買ったかも覚えていない(笑)

器も一期一会なところがあって、形と色味と撮影に向いているか
どうか、金額がほどほどというものに出会ったら、迷わず購入!

と、いうことをしていたので、作家さんのもの以外は買い物のついでに
見かけて「役に立ちそう。買っておこう」と思って買ってしまって
いたから、詳細は記憶にないのです。…って、年のせいもあるけど(笑)
何十年もやって来たから、忘れちゃいますよね。

ちっちゃいことは気にしないー。


by kago-fp | 2017-10-17 07:05 | Trackback