人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

吉野公園十三夜お月見マーケット

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22143419.jpg
吉野公園の十三夜のお月見イベント。散歩がてら、のぞきに行ってみました。

介護でずっと引きこもりをしていたので、催し物に出かけるだけでも新鮮です。

入るとすぐに、こんな立派なお供えができていました。巨大です。

お供え。このおまんじゅうは、加治木まんじゅうでしょうか? 家庭ではお供えしないけど、白いおまんじゅうだから、ちようどいいですね。

焼酎にお米も。どこか懐かしい。

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22144724.jpg
周囲に鹿児島らしいお供えものがたくさん。みなさんも楽しそうにのぞき込んでいました。


吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22185467.jpg
吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22260260.jpg
例のぐりぶーの本物…? キグルミがいましたよ。とっても人懐っこい笑顔? でした。

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22270180.jpg
イベントは十三夜お月見マーケット。手作りの方たちの出品や不用品などを売る方、食べ物のお店など。


吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22293696.jpg
小さい子供たち向けに、ニジマスのつかみ取り大会。
子供たちが待ちきれず、「まーだー? 早くしたーい」と叫んでいるところ(笑)ほぼフライング気味。
ほどほどのニジマスを投入したおじさん。トラックの中にはかなりのニジマス。

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22300743.jpg

脇で焼いたニジマスとおにぎりのセット200円なんてものも売っていて、男子に人気のようでした。

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22323321.jpg

かわいい手作りスイーツのお店も。味見してくださいとすすめてくださったら、とてもやさしいお味だったので、つい、買ってしまいました。甘いもの、苦手なのにね(笑)

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22354218.jpg

吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22360402.jpg
伊佐のお店もあったので、伊佐米の新米2キロを購入。
重いけど、伊佐にはお仕事で大変、お世話になったことがあるので、少しでもご協力。
原木の干し椎茸も450円とお買い得。伊佐農林高校の有名な豚みそ「更生の素」があるのですが、「最近、できたばかりなんですよ」と、牛みそ「味楽之素」をすすめてくださったので、買ってみました。



吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22391206.jpg
小一時間くらい、また、ぐるり。運動不足、解消できたかな。
夜はコンサートがあるらしいのですが、まだ、夜のお出かけまではリハビリできていないので、マーケットだけ。帰ろうと思ったら、台風の影響らしく、突然、強風が吹き始め、桜島の降灰が舞い上がって、大変。

みなさんは17時までのイベントだったので、あとは大変だったでしょうね。

帰ってから、ブロードビーンさんで買ったアップルパイを食べてみました。
かなり酸っぱい。甘みが少ないから、女性に人気なのかもしれませんね。


吉野公園十三夜お月見マーケット_f0130557_22480600.jpg



by kago-fp | 2014-10-05 08:11 | かごしまのモノ・コトろぐ | Trackback