人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

塩豚ベーコンと高菜のパスタ/無添加の暮らし

塩豚ベーコンと高菜のパスタ/無添加の暮らし_f0130557_06430399.jpg
塩豚ベーコンと高菜のパスタ。にんじんのサラダです。

かなり以前、燻製に凝っていて、ブログでご紹介すると、やってみて
くださった方がとても多かったのですが、最近は全くやらず。

ブログを振り返ると、マイブームが終わると全くやらないものと、
思い出してはやってみるものとがはっきりと分かれている気がします。

マイブームがずっと続いているものが鶏ハムで、鶏むね肉がしっとりと
おいしくなるということと、無添加でハムを作ることができるという点が
とても魅力的です。

豚肉も、もちろんハムができるわけですが、ブロック肉は鶏むね肉より
ずっとお高いので、鶏ハムより手を出しにくいのと、私がよく利用する
スーパーにはほとんどロースなどのブロック肉がない(笑)

鹿児島の場合、豚肉はなんこつと、とんこつが大人気だから、ブロック肉
よりも、なんこつ、とんこつでがっつり系はまかなわれているに違いないと
想像しています。

それでも、ロースよりは遭遇する確率が高いのがバラ。
なので、たまーに挑戦するのが叉焼なのですが、今回はベーコン代わりに、
塩豚にしてみました。無添加ベーコン、ありかも♪

年を取って来たら、あれこれアレルギーみたいな症状が出やすくて、
原因をはっきりとは特定できないのですけれど、できるだけ無添加のものを
使うようにしてから、かなり軽減されるようになりました。

何度かご紹介していますが、鹿児島産の「紅ふうき」というお茶を飲むとか、
無添加のボディーソープを使うとか。

ベニシアさんのように、自分で手作りをしてみたいなあと思うのですが…。


by kago-fp | 2017-10-15 06:54 | Trackback