人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…

さつまあげと桜島小みかんの皮とねぎのシンプルな年越しそば。
手打ちはことも忙しくて無理でしたが、とりあえず、お仏壇の
お供えも。父が大好きだったので、お供えは欠かしません。

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00140869.jpg

桜島小みかんは枝ごと売られているときがあって、きんかんの枝ごとを
飾る代わりに飾ってみました。小さいからかわいい。

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00140857.jpg
そして、こちらは桜島小みかんのお茶とか、鹿屋バラ園の入ったお茶とか、
鹿児島産品を使ったお茶をお正月用に買ってみました。

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00140835.jpg

お菓子は紅白のおまんじゅうと一緒に。

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00234904.jpg

そうそう。和菓子と言えば、クリスマスにはこんな和菓子もいただきました。
上の飾りは大学時代の親友のEのクリスマスプレゼント。
毎年、欠かさずに贈ってくれるので、何もしなくてもクリスマス気分。

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00234965.jpg
おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00234963.jpg

おもちもつかなくなってしまいましたが、お雑煮用に紅白もちを。
とても小さいので、ちょうどいい感じ。
実はお雑煮、もとからそんなに好きではないのです。
具だけで大満足(おもちなしでOK)(それはお雑煮ではありませんよ)

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00140868.jpg

アップルハウスの社長で作家としても活躍なさっているたかはたけいこさんに
著書とアップルハウスのスケジュール帳を送っていただきました。
たかはたさんとは長いおつき合いですが、爽快感があって推進力のある文章も
アップルハウスのお洋服や雑貨も大好きです。
おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_23333049.jpg
ちょっとしたお返しに、こんなものをさしあげたら、
「レイコさんは文も料理もうまい」とブログでご紹介していただいて、
照れ照れしちゃいました(笑)

おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_23333209.jpg


おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00162098.jpg
おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00161952.jpg
おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00162044.jpg
おひとりさまの年越しのそばやお正月準備、そして…_f0130557_00162079.jpg

これはレシピ集ではなくて、エッセイ集みたいなものでしたが、
今年はもう少しちゃんとしたものをまとめたいなあと考えています。



by kago-fp | 2018-01-11 00:27 | Trackback