人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

指宿(旧山川町)産の「こころ節」で上品なだしを楽しむ

先日の指宿のおみやげがまだありました。
近海一本釣り鰹本枯れ節「こころ節」のパック。

指宿(旧山川町)産の「こころ節」で上品なだしを楽しむ_f0130557_16092139.jpg
私は住んだことはないのですが、祖父母が住んでいた指宿、旧山川町は
薩摩半島の南端に位置し,薩摩の海の玄関として利用されてきた港があります。

かつては貿易で栄え、今はカツオなどの水産加工が盛んで、その旧山川町の
坂井商店のもので、以前にもご紹介したことがあったと思います。

本枯れ節というのは、カツオ節の中でも手間がかかる最高級品として知られ、
ふだん使いよりも、首都圏の高級和食店などに珍重されていると聞きますが、
その本枯れ節の血合い部分を除いているから、さらに上品な風味。

血合い部分があっても、それはそれでおいしいものですが、雑味がなくて、
とても上品で、あんかけ豆腐のだしに、追いカツオとして入れて、そのまま、
いただいたら、まあ、おいしいこと! 香りがとってもいい。

農林水産大臣賞を連続受賞しているのも珍しいそうなんですよ。

坂井商店⇒http://katsuobushiou.com/product/kodawari/


by kago-fp | 2018-03-02 16:26 | Trackback