人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園

前に来たときにも行ってみたかったのが、蒲生城山公園。
サクラの名所らしくて、立ち寄りたかったけれど、そのときは時間切れで行けず。
今年は蒲生八幡神社に行ったついでに立ち寄ることができました。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_22485020.jpg
こんなところにサクラが…。こ、怖い(笑)
あら、失礼致しました。実は高所恐怖症の私。こんな風に切り立った場所は苦手で。
とても気持ちのいい場所なのに、立っているだけで冷や汗。
想像以上に山の中を登るルートで、途中もかなり怖かった。崖から落ちそう。
こんなときは、運転の得意なパートナーがいてくれたらと思ってしまうおひとりさま。
 ※こんなときだけの身勝手でございます。
まあ、なんとかたどりつけましたから。はー。緊張感いっぱい。

整備されたサクラというのではなく、山の中にどこか野放図にあるみたいなところが
ひなびた風情も醸し出しているような。この切り立ち方がお城あとということなんでしょうね。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_22490786.jpg
この頂上付近が平らになっていて、お花見のお弁当を広げている方たちがいらっしゃいました。でも、
この両端というのか、ここ全体が切り立った崖の上にあるのです。こ、怖い。どこからでも落ちる。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23015062.jpg

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23015502.jpg
サクラの種類はソメイヨシノのようですが、大島桜らしい樹も。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23020538.jpg
切り立った崖の上からは蒲生八幡神社も見えています。巨木はあのあたり。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23021216.jpg
蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23054025.jpg
蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23053967.jpg
蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23054062.jpg
蒲生八幡神社のサクラはまだ、満開ではありませんでしたが、城山公園は見頃です。
ちょうどよかったみたい。

姶良市観光協会の記事を転載させていただきます。

http://aira-kankou.jp/spot/%E5%9F%8E%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92/

蒲生城跡を公園にしたもので、岩壁に日本最多と言われる1,700字の竜ケ城磨崖梵字群があります。3月下旬~4月上旬には桜200本が咲く、花見の名所でもあります。 蒲生城は蒲生氏の居城で標高160メートルの竜ヶ山にあり、竜が伏したような地形をしていたことから「竜ヶ城」とも呼ばれています。 保安年間(1120~24)、蒲生舜清によって築かれた平山城で、建昌、帖佐、北村、吉田、岩剣、山田、松坂などの支城を備えた県下有数の山城でした。18代範清まで蒲生氏が治めましたが、1557年に島津貴久に攻められ焼失しました。郭、空堀、土塁、門などが残されています。

と、ここで、おまけです。

蒲生のサクラ2018.03@蒲生城山公園_f0130557_23053976.jpg
山の中にいた、この方。いたち? なまものをはじめて見た気がしました。なまものって…。
うーん。フェレットにも見える。違いがわからない。

by kago-fp | 2018-03-25 23:15 | Trackback