人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

落語を楽しむ

NHKの「落語ディーパー」も目についたときは見ています。
そんなに落語好きだとは思いませんが、改めてこの番組を見ると、
古典落語を結構な数、聴いたことがあるんだなと思います。
長く生きているせいか、いつの間にか親しんで来たんですねえ。

今にして思えば、東京にいるころにでも、落語を聴きに行けば
よかったなあと思います。

ちょっとした落語会には行ったことがあるんですが、テレビで
目にする落語とは違って、やはり、「伝える力」がすごいなと
感じました。やはり、「生」のちからは違いますね。

印象的だったのは桂枝雀さんの落語でした。
「すごいな」と思っていたけれど、亡くなってしまい、
やはり、芸を極める人は、どこかで追い詰められるものなのかと
感じたことを思い出します。

最近は亡くなった方の落語を聞き返すのが楽しみだったりします。

落語を楽しむ_f0130557_21465375.jpg

by kago-fp | 2019-04-15 21:48 | Trackback