人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

Vlogが来てますねー!

Vlogが来てますねー!_f0130557_20241058.jpg
みなさまはブログができたころのことを覚えていらっしゃるでしょうか。

それ以前はHPの掲示板ってのがあって、そこでHPの管理人さんと、
そのHPに遊びに行く読者たちが交流していたのだけど、ブログが
登場したことで、HPの運営より、むちゃくちゃ簡単にだれでもが
日々の記録を簡単に「書ける」ようになって、一気にヒット。

それまでは、HPを作るのが、結構に大変で。次第にHPも簡単に
作れるツールなんかも登場したけど、更新が大変だし、テーマなんかも
きっちり必要だったりしたものだけど、ブログはゆるくていいし、
とにかく、HPのような煩雑さがどこにもなくて、ちょーべんり!

だれでもが参加するようになったけど、そうすると、それはそれで、
飽きるというのか、どこかものたりないところもあったりして、
Facebookだの、Twitterだの、はたまた、Instagramなんてものが
台頭して来て、次は何なのかなと思っていたら、
ちょっと来ている風なのがVlogですね。

ブログのビデオ版。つまり、YouTubeの方にブログを持って行ったと
いった感じでしょうか。日々の暮らしを動画で綴るのが、Vkog。
私もブログに動画をよく貼り付けしていて、喜んでいただいていた
ときがあったので、動画ならではのおもしろさは感じるところですが、
ちらほら見ていると、ものすごくクオリティーが高いものが多くて、
びっくり。

ユーチューバ―さんたちは話題作りで、どれだけの人に見ていただくかを
競うところがあると思いますが、こちらは丁寧に静かに暮らしを見つめて
綴っていらっしゃるところがまさにブログのビデオ版。

特にこちらの方のクオリティーの高さ。ブロ? と思わせるくらい、
自然で飽きさせず、撮影技法も編集もすばらしい。とても、こんな風には
撮れません。トーシローには(笑)

ご夫婦おふたりで自然の豊かな場所にお暮しのようですが、
センスがよくて、まさに「いま」の「暮らし」の「理想」がここにありますね。




by kago-fp | 2019-08-11 20:25 | Trackback