人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

私の声がきこえていますけど何か?

私の声がきこえていますけど何か?_f0130557_00362614.jpg
電話に出ていたSさん(男性)が、電話を切ってから
「あれー? この電話番号…、おかしくないの?」と首を傾げた。

それは統合された事業用の電話番号だったのだ。

たしかに、それはそう。私も先日、違和感があるとは思っていたのだけど。
電話の内容は特に問題があるわけではなかったので、スルーしてしまった。
よく考えたら、その電話は使われていたらいけない電話番号なのだ。

以前の電話は事業部の回線ごとにかかって来る場所が違うから、
見た目でわかったのだけど、今はIP電話でパソコンに電話がかかる。
一応、どの回線経由かは表示が出るのだけど、電話機に表示が
出ていたときと違って、違いがよくわからない。

IP電話の導入担当だったHさんが「じゃ、僕がかけてみます」と電話を
かけていたけど、突然、げらげら笑い出した。

「どうしたんですか?」とまわりに聞かれたHさん。
「だって…Uさんの声がするから」

みんな「?」という顔をしたけど、私は思い当たった。

「ああ…。私の案内の声が入っているんですよね?」

まあ、どの電話回線もそうなのだけど、まずは私の声で案内が流れる。

それ、私の仕事っていうわけじゃないんですけどね。
なぜか、私の担当になっていて…。

過日も総務のYさんが、突然、やって来て、「Uさんを借りますー」と
言って部屋に入って来て、総務の部屋に連れて行かれた。

何をさせられるんだろうと思ったら、代表電話の留守電を
入れてほしいというお願い。

留守電を録音し終わったら、まわりから拍手をしていただいて(笑)、
Yさんからお菓子をいただいた(笑)

ときどき、「第4会議室を17時から抑えましたー」とBさんに言われて、
会議室で録音なんかもさせられて。

そんなかんなで、いろんな電話で私の声が聞こえて来る。

じゃ、みなさまもお電話をかけていただけたら、私の声が聞こえまーす。

ここに電話番号を書いておきますね…なんてこと、しちゃいけません(笑)

結構な人が見てくださっているこのブログ。みなさまのイタ電なんか
かけられたら、大変なことになっちゃうー(汗)

以前、使っていたのがこのタイプ。
かかって来た回線ごとに光る場所が違うから、それて見分けていた。
体感できていたものと、パソコンの中に横文字で表示されるものとでは、
何か違う。これがアナログ体質というものなのかもね。
私の声がきこえていますけど何か?_f0130557_00371519.jpg
この電話も使っていないわけじゃないけど、ほぼ、内線用。
IP電話になって1年もたった今となっては、逆に新鮮?


by kago-fp | 2019-09-10 00:45 | Trackback