人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

運がいいだけの人生?

ライターや編集者の仕事をしていると「いいですねー。楽しそう」と言われていたけれど、
「楽しそう?」と、自問自答してしまっていた。

「楽しい」と思うことは基本的になかった。大変だし、困難なことの方が多いから、
やっている最中が「楽しい」わけではない。次から次へと締切に追われて、追われて、

無から有を生み出すことは簡単ではない。常に「何もない」ところに積み上げることは
「楽しく」仕事をしているだけでは決して生み出せない。

真っ白な紙に「さあ、書け」と言われて、常に試験問題を解いているようなものだ。

そして、「問題そのものが書かれていない」のだ。

「食べて行く」ことはどんな仕事でも困難さはつきまとう。

ただ、そこにその仕事が「好き」という気持ちがあれば、続けていけるのだろうと思う。

もちろん、「好き」を仕事にすることもまた、簡単ではないけれど。

昔、お世話になった人の言葉を思い出した。

「Uさんは実力があるかもしれなくても単に運がいいだけだ」と。

その方は編集関係の仕事がしたかったらしいけれど、生み出すことには興味がなさそうだった。

それなのに、編集関係の仕事ができることに「感謝しろ」と言う。

私はその人の仕事ぶりに首をかしげていた。

少しも「楽しそう」ではなかった。苦しそうだった。

その生き方に「早死にしそうだ」と感じていた。

そして、予感通り、40代で亡くなった。

30代で死を覚悟した私はまだ生きている。何が違うのか。ふと、考えてみる。


運がいいだけの人生?_f0130557_23423484.jpg
やっぱり、私は運がよかっただけなのか。

ただ、私は体に悪いことはできるだけしないことにしている。

精神面だけは別だけど。これだけは避けようもない。日々は楽しくはない。

by kago-fp | 2020-01-14 23:45 | Trackback