人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの鹿児島スケッチ おいしいは幸せ時間。鹿児島の「おいしい時間」を発信しています。 画像の上にマウスを置くと、記事のタイトルと記事が少し読めます。興味のある記事をチョイスしてくださいね! 記事や画像の無断転載はお断りいたします。

高速モード入ります

今日はボスがいきなり、私が担当していた案件について、「なんでやらんかったんや?」と
詰問をして来たので、「な、な、なんの話やねん?」と心のうちで焦る。

脈絡がなさ過ぎるけれど、言っていることの端々で、「あの話か?」と想像する。

案件数が多いから、いきなり言われても詳細は確認できないけれど、自分が対処した
内容については覚えているから、どうして「やらなかったのか?」と聞かれているのか、
とても疑問。いまだかつて、その内容に対して、対応するという方針は聞いたこともない。

なのに、「やるべきことをやらなかった」と責められていることが疑問で仕方ない。

「対応していいんですか? 今までそんな対応はしたことはありませんけれど。
これから対応してよいという判断をされるなら、そのようにさせていただきますけど、
それをはじめたら、かなりのうちの負担になりますよ。大丈夫ですか?」

これでも、私はとても仕事にコスト意識を持っている方だ。とりあえず、職場のボスも
やっていたから、会社に損はさせないことをまずは念頭に置いている。

ボスが言っていることは、うちにとってのメリットはひとつもない。
そんなことに対応していていいという方針なんか、この会社にはないはず。
心のうちでは「おかしなことを言ってるな」と思うけれど、ボスの顔を立てて、
「今後の方針として対応していいということであれば、そのようにさせて
いただきますから」と引き下がったけれど、その舌の根もかわかないうちに、
会議に出席していたボスが戻って来て、「あれは対応せんでええわ」とおっしゃる。
会議で話題に出して、「対応すべきではない」と言われた様子。

心のうちで「でしょうとも!」と叫ぶ。考えればわかるでしょうに。
うちにメリットなんかない。コストがかかるから私は対応しないと判断していて、
それは私個人の判断ではなく、総合的な判断であり、だれも対応なんかしたことは
ないはずなのだ。にもかかわらず、いきなり、「やらないおまえが間違っている」とか
口にするのって、どうなんでしょう? 

ああ、もう、ほんと、ときどき、めちゃくちゃ、大丈夫かー? と思ってしまうことが
あれこれあり過ぎる。考えればわかるでしょと思うようなことがおかしな方向に
流れていく。おいおい。ちょっ、待てよーってキムタクさんぼい(笑)

うちもそとも「大丈夫か?」と思うことだらけで、つかれるー

で、ときどき、超高速モードで対応することがあるのだけど、今日はそれを
笑われた。だって、その方があまりにも私の言うことを聞かないから、
高速で説明してさしあげたのだ。気ぜわしい人なんだろうと思うけど、
まわりくどくて仕方がない。気ぜわしいのにまわりくどいってどんな?(笑)

あちらが聴きたいだろうことを高速まとめしてあげたのが、ツボにはまったらしく、
最後はとても機嫌よくなられていた。

高速モード入ります_f0130557_23001840.jpg
東京フレンドパークの「フラッシュザウルス」みたいに、私も「超低速」、「低速」、
「中速」、「高速」、「超高速」を使い分けているけれど、今日のは「高速」と
「超高速」の間くらいだったかも。

ときどき、スイッチが入ると高速で会話をすることは可能ですが、疲れ方が半端ないので、
この技はあまり使いたくありません(汗)


by kago-fp | 2020-01-23 18:57 | Trackback